So-net無料ブログ作成

HTML/CSS応用1日目(訓練33日目) [通学日記]

今日は練習問題を2つやりました。

情報系サイトと素材系のサイトを作りました。
情報系サイトでは主にリンクとCSSの練習。
素材系サイトでは2段組のCSSレイアウトの練習でした。
結構難しいのに、さらっと終わったfloat、ボックス計算。
みんな頭を抱えていました。
ここがわかると、できることの幅が広がるのでがんばって!

それから、昨日、別の分野ですが
仲間が一人就職が決まり、退所しました。
めでたいです。おめでとうございます!


それから土曜日に大阪で、トップレベルのWebデザイナーさんと知り合うことができ
(著作も持っています)、
メールでダメもとでアドバイスをお願いしたところ
Webデザイナーを取り巻く環境と、勉強の方法を教わりました。

僕は趣味でショップを運営しているのですが、
(ビジネスですと言いたいけれど、儲けになってないので趣味です)、
ショップのトップページをとにかく作ることだと
しかも量ではなく、質を狙ってくださいと言われました。

そこで居残り時間などに、ショップのトップページを作り始めました。
まだぜんぜんできていませんが少しずつ進めています。


では、今日のメモ
・デフォルトの位置をリセットするために、
 1回marginとpaddingをリセットする。

*{
margin:0;
padding:0;
}
本当は*ではなく、使うタグだけリセットするほうが良い。
*を使うとulなど弊害があるものもある。

・background 色 url(パス) repeat ← ショートハンド
・color:fc0 → ffcc00のこと

・floatをクリアする
<HTML>

<CSS>
.class{
clear: both;
height:0;
line-height:0;
font-size:0;
}


今日の感想は、自分でデザインすると素人っぽくなってしまうので
プロっぽいデザインはどうやってやるのか知りたいと思いました。

ではまた明日!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

SH

aoshangさん、こんにちわ!
スクールの隣の席でお世話になりましたSHです。♪
私が退所してからかなりむずかしい内容の授業を受けられて
いるようで・・・。
私が居た頃は基礎の基礎だったんですね。;
私も昨日無事に初出勤をしがんばってます。

プロのデザイナーの方のお話し興味深いですね。
運営されてるサイトもあるんですか~。
機会があったらまた色々と教えて下さい。☆

by SH (2011-04-02 22:37) 

aoshang

SHさんこんにちは!
お返事遅くなってしまいました。

そうですね確かに退所されてから
結構進みが速くなりましたね。
みんなついていくのが大変だと言っています。

スクールで学ぶのはあと1ヶ月です。
今週からは課題作成に入ります。
がんばります。
by aoshang (2011-04-11 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。