So-net無料ブログ作成

電話面接(訓練93日目) [面接]

今日は電話面接をしました。
面接の電話版で少しこちらのことを聞かれ、
あとは相手の会社の内容についての話でした。

いちおうアピールの場ではないんで、とは言っていましたが、
多少の選考はやっぱりあるんだろうなと思いました。

あと仕事が特殊なので、断りやすくしているのもあるのかもしれません。

でも僕はそれでもよいのではないかと思い、
面接に進むことにしました。

面接はあさってです。

そして明日は、学校からハローワークに行くようにと指示された日です。
先週木曜日に一回行っているので、
あんまりすることないですね。

あしたはがっつりではなくさらっと行って終わりにしようと思います。

では、また!

初面接(訓練90日目) [面接]

今日は初めて転職活動をしました。

あ、いや、転職は初めてじゃないんですが、
今回の転職活動では、活動らしいのは初めてです。
ネットでは応募はしているのですが、
面接するのは初めてです。

今日は、ネットショップのアルバイト。
午後だけのところです。

この頃思うのですが、新卒ではなく、転職のときって
意外とトレーニング通りの自己紹介って結構少なくないですか?

前のときは、・・ああ多かったかもしれません。
今回はまだ少ないですね。
書類をその場で渡すような感じの面接が多いので、
面接官(今のところ100%最初で社長なのですが)、
その場で書類を読んで(特に職務経歴書)、
それについて話が始まるという感じばかりです。
どちらが良いかというと、そちらの方が話しやすいですね。

今後は、書類送付が多くなるので
典型的な面接が多くなるかもしれませんね。

今日はウェブデザインの話とショップ運営の話とSEOについて話しました。
ショップ運営はちょっと売り上げが少ないですね。確かに。
SEOについては、ちょっと期待されるような答えはできませんでした。
自分のショップについてのSEOは、結構できるんですが
(それなりの時間が経過しているので)、
ゼロベースでこれから対策するとなると難しいかもしれません。


来週からは1社目の会社に戻ります。
1社目の会社は学校を運営していた会社なんですね。
2社目については今週でインターン終了です。

ではまた来週。

インターン2社目6日目(訓練86日目) [インターン日記]

今日は午後から、サイトデザインです。

事前のやることには下層ページの作成や携帯ページの作成と書かれていたのですが、
トップページから、下層ページまでデザインすることになりました。
ページはシステムで作成されるため、コーディングは無しで、
デザインのみです。

といっても、すでに出された提案書もあるし、
システムも既存のものに乗せるっぽいので
提案書の範囲から飛び出してもダメだし、
システムでできる範囲も確認しておかないといけないし。
何気に板挟みです。
システムはわかるだけに、無茶な冒険はできないと思い、
無難に提案書に近いトップページにしてみたところ、
プログラマーさんに確認したら、
「これくらいなら私にもできそうですね。もう少し凝ってみては?」と言われました。

ガーン。

アイコンも作ってみたのに。
(Photoshopが6だったのも影響あるかも。CSならベベルとエンボスが使える・・)

でも社長に見せたら「いいね~」との反応。
(気を使ったのかな?まぁ、提案書の作成者は社長なのでイメージ通りなのかも)。

もう少し凝ってみたいと思います。
でもなかなか難しい。

今回はわかりやすさ使いやすさがメインなので、
シンプルと使いやすさと手抜きの境目はなかなか見えづらいですよね。


明日は下層ページのデザイン。
フォームのデザインもあるので、これは学校ではやってなくて
どうしたもんかなぁとおもっています。
どうしよう。

まぁ明日調べます。

では、、また明日!

インターン2社目5日目(訓練85日目) [インターン日記]

今日行ったら、月曜日から作っていた画像は、
夏をイメージしたものではなく、夏のメニューをフィーチャーした以前のバージョンが
採用されていました。

さて今日からは同じサイトの花火大会の画像作りを言い渡され、
作成を始めました。
今日は、花火の合成をやって、紹介の文章を作って、
キャッチコピーを考えましたが、
キャッチコピーに合うフォントがなかなか無く、
そこでタイムアップでした。


週末からは、Web用のポートフォリオ(作品集)のページを作ります。
作品自体はWebにアップしてあるのですが(ポートフォリオ用の独自ドメインです)、
そのページを紹介するページとトップページがまだできていなかったのでした。
今日HTMLコーダーを募集している企業に募集したら、
ポートフォリオを提出してくださいと言われ(あたりまえだ)、
印刷版があまり評判がよくない(印刷状態がよくない)ので、
これを機にWeb版のポートフォリオを用意しようというわけです。

さてこれはいつになりますやら。
ってすぐにでも作らないといけないんですけどね。



では、また来週!

インターン2社目2日目(訓練83日目) [インターン日記]

今日も引き続きメインビジュアルの画像デザイン。

なかなかうまくいかず~。でした。
今日は4パターンつくりましたが、
手ごたえがあるのは午後いちに作った1作品が
わずかになんとか昨日の指摘はクリアしているかなといった感じでした。

夏をイメージさせる青空に、
風鈴とのれんを配置し、サイト名をのれんに配しました。
横にサイト主のサービスのイメージを置き、
それぞれの画像にコピーを配置しました。

帰りがけに意見を求めたところ、これでいいとのこと。
なんとか乗り切りました~。

むずかし~。

では、また明日~。

インターン2社目2日目(訓練82日目) [インターン日記]

今日もデザインのお仕事でした。

がんばってみたものの全然歯が立たずでした。
いろいろやってみてもうまくいかず、
季節感を取り入れたかったのですが、
青空も、緑も全く合わない。
組み合わせてみたのですが、全然うまくいかず。
頭を抱えてしまいました。

数パターン作っても全然うまくいかず、
最終的に季節感を排除したものが何とか見られる感じになったので
それを見てもらいました。

遠まわしに、センスないねと言われてしまいました。

確かに~。

僕も昨日今日とやってみてセンスのなさは痛感しました。
Webデザイナーになるのは、無理なんだなと思いました。

いや、勉強をあと1年頑張れば、なんとかなるかもしれない。
今年の初めにはHTMLコーディングすら全然できないレベルだったので
専門学校的にもう少し時間をかけて、デザインそのものの勉強をすれば
なんとかなると思います。

ですが、基金訓練の3か月では、ツールの使い方で精一杯。
現状ではこれが限界です。
ポテンシャルを見て採用してくれるところなら良いでしょうが、
即戦力を求められたら、目も当てられません。

あぁ、それがわかってしまった現在では、通うのが苦痛です。

実習期間は一応今月いっぱいになっていて、
その後は社長と話してくださいとのことだったので、
延長はないな。僕が社長ならそうする。

夢が破れた瞬間でした。
HTMLコーディングならできるんだけどな。
それだけではやっていけません。

もう少し若ければ、簡単にあきらめずに
センスを磨く方に情熱を注ぐ方にかけるのですが、
年齢が年齢なので、ハンドルを切るのは早い方がいいですね。

コーディングは得意なので、それを生かした方向に切り替えます。

あぁ、あと半月どうしよう。。。

インターン2社目1日目(訓練81日目) [インターン日記]

今日から2社目のインターンです。

出社してわかったのですが、
これから行く会社、社長含め2人の会社だったんですね。たぶん。
今日は2人しか見てない。

なるほど。顧客対応できる?と聞かれたのはそのためだったんですね。

デザイナーの先輩社員がいないので、
聞ける人がいません。
う~ん、いきなりハードル高いなぁ。

しかも初仕事は、デザインのお仕事でした。
いきなりメインビジュアルの画像の作成を任されました。

いきなりはやっぱりできないので、
夏用の画像を作ったのですが、
春用のデザインをベースに作りました。
なんか納得いかないです。
そちらは今日仕上がったので、
明日は別案を考えてみることにします。


お仕事環境も、イラレがCS3の英語版!フォトショは6!
DreamWeaver無しという感じでした。
まぁ、今までの学校の環境が良すぎたというのはありますね。

CS5.5を手に入れてしまった今では、
がんばって、居残りをする意味がなくなりました。
とはいえ、作品作りよりはお仕事のほうが楽しいので、
仕事があればあったで残ってでもやりたい感じではあります。

今日は軽いカルチャーショックな日でした。


では、また明日!

インターン1社目最終日(訓練80日目) [インターン日記]

今日で1社目のインターンはおしまいです。

今日もコーディングでした。
今日は昨日までとうって変わって、5ページ仕上げました。
すごい進捗です!

とは言っても今日終わらせるはずだったのが、
2ページ積み残しができてしまいました。
これは担当の方に伝言して、
できたところと未着手なページを伝えました。

2月中旬から、約4ヶ月長く通った建物や仲間ともお別れです。


来週からは駅のJRをはさんだ反対側の企業で、実習です。
実習と言っても何かを教えてもらったり仕事をもらったりというよりは
新たなミッションの元、仕事を作り出すという作業になりそうです。

いやはや、どうなることでしょう。


では、また来週!

インターン1社目19日目(訓練79日目)

今日もコーディングでした。

大体自分今のペースがつかめてきて、
やっぱり今の自分には1日1ページが良いところみたいです。
なので、今週中にとあるサイトを終わらせるのは無理なようです。

加えて、来週から外部実習に行くことが決まったので、
途中で他の人に引き継ぐことになりました。
自分としてはやりきってから行きたかったんですが、
スケジュールと実力の関係でしょうがありません。

SE時代もそうでしたが、
最初のプロジェクトというのは躓きますね。
なかなか見積もりがうまくいかないです。


では、また明日!

インターン1社目18日目(訓練78日目) [インターン日記]

今日は、とある会社のコーディング。
なんですが、
面接が控えているので手がつかない。
なので、パーツの切り出しに集中してみました。
7ページのうち6ページのパーツの切り出しを行いました。
パーツの切り出しは残り1ページとなりました。
これで、コーディングに集中できる。
明日、明後日はコーディングに集中しようと思います。

で、面接。
今の実習先の人がついていってくれるんだと思っていたら、
一人で行くとのこと。
10分前に知らされました。
同じ駅の反対側なので間に合いました。

で、いろいろと話して好感触。
受け入れOKをその場でもらいました。
「で、いつから来れるの?」って僕も知りません。。。
早い段階からになりそうです。
なんとなくなんですが、その後?というのも有望な様子な内容でした。
これで一安心です。

実習でやるべきことも大体決まりました。
詳しくは秘密なのですが、
システムとデザインの橋渡し役をやることになりそうです。
このミッション、実習期間では終わりそうもないので。。。
・・・ということです。
「うちは社員になっても残業代はつかないよ」ってそこまで話が進みました。
なんとなくそういう話が多かったような気がします。


では、また明日!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。