So-net無料ブログ作成
通学日記 ブログトップ
前の10件 | -

座学最終日(訓練60日目) [通学日記]

今日は学校の最終日。
午前中は実習の説明と諸手続きと発表。
作成した作品のプレゼンを行いました。
無事終えることができました。
プレゼン中に、課題で作ったページとは違うページも見せ、
ホームページコンテストに受賞したことを告げ
それも訓練のおかげだと話しました。
そのページが↓
バケツプリン


午後は花屋のサイトの続きと、サーバーをきれいにするため
データをUSBメモリに移す作業。
意外に時間かかりました。1時間くらいかかったかな。
帰ってきて残り容量を見たらパンパンでした。
危なかった。
もうひとつUSBメモリが必要なようです。


これで学校の全過程は終わりです。
先生ともお別れ。
ありがとうございました。

来週からは部屋を移してインターン開始です。
秘密保持の関係で、ちょっとぼやけた内容になるかもです。
とはいえ、来週の最初1日くらいは、花屋の課題の続きをするので
実習開始は来週中ごろからです。


仲間から「終わってみて充実感はありますか」と聞かれましたが、
僕はありました。
訓練開始前はイラストレーターはまったく触れない状態、
フォトショップは画像の切り抜き、リサイズができる程度でした。
Dreamweaverも触ったことが無い状態でした。
それが作品が作れるようにまでなったというのは、すごいことです。
満足してここで成長を止めるつもりはありませんし、
さらに作品を作っていこうと思いますが、
この成長はやっぱりすごいです。

ではまた来週!

コーディング課題4日目(訓練59日目) [通学日記]

今日もコーディング。
今日はカフェのメニュー画面を作成して何とか出来上がりました。
今日は1画面のみ。

ちょっと複雑な画面だったので、まぁこんな感じ?

あとインターンの最初の面談があったので、
自己紹介を考え、暗記するのに気を取られて
あまり作業進まずでした。

結局午前中は、暗唱暗唱で、手がつかずでした。

それで午後面談がありました。
面談相手は、学校を運営している会社の人。
よ~く聞いたら、インターンは最初、学校を運営している会社で実習して
そのうちに外部実習へ行く人はさらに面談をして、実習に行くらしい。

面談では、普通の面接みたいに自己紹介して質疑応答って感じではなく、
いきなりジョブカード(ハローワークが推薦している4枚組みの履歴書。
確かにいっぱい書けるし、キャリアカウンセリングもしてくれるので、
こちらのほうが良いです)と職務経歴書を見せて、
ふむふむと2、3質問を受けてから、
ポートフォリオ(作品集)を見せて、いろいろ指摘受けたという感じです。
合否があるわけではないので、これでよい感じです。
いろいろ準備して損した~という感じですが、
いずれ外部実習や就活で必要になるので、無駄ではないです。

それで、発覚したのがポートフォリオの印刷の質が悪いということ。
僕のには印刷ミスまでありました。
(機械のミスと僕自身のミスと両方ありました)。
20枚まで出力無料なのですが、それ以上はお金がかかることと、
そんな状態じゃ任せられないということで、
帰りにビックカメラへ行き、ちょっと良い目のA3の用紙と
光沢紙(A3)を買い、今自宅のA3プリンタで出力中です。
今出している感じだと、機械を操作した人にも問題あり、
原稿にも問題ありでした。
でも学校(来週からは会社になるのですが)だと別な場所で印刷なので
とにかくレスポンスが遅いし、印刷しなおしもお金がかかるというよりも
時間がかかるので、自宅で印刷できるのはありがたいです。
(しかも光沢紙はやっぱりきれい!)

今日面談してみた結果、できたらもうちょっと作品を作ったほうがよさそうです。
でも時間ないなぁ。

明日は作品のプレゼンテーションと午後は実習の説明。
来週は花屋さんのコーディングが終わり次第、
実習課題を与えられるそうです。


では、また明日!

コーディング課題3日目(訓練58日目) [通学日記]

今日もコーディング課題でした。

カフェリニューアルに取り組んで、3ページ中2ページを仕上げました。
このスピード、早いんだろうか遅いんだろうか。
う~ん、悩みどころです。

明日はカフェリニューアルの残りと、インターンの面談が1件あります。

ではまた明日!




アンテナショップ ストロベリーフィールズ
ストア ストロベリーフィールズ
爪水虫 妊婦 紫外線治療器
夏フェス テント 寝袋

コーディング課題2日目(訓練57日目) [通学日記]

今日もコーディング課題でした。

今日は高級車専門店のB案に取り組み、
無事完成しました。

実際にコーディングしてみると、デザインにあらがあり、
やっぱりできることとできないこと、
やってみないと分からないものもあるなぁと思いました。

デザイン課題でノングリッドレイアウトなんていう注文もあったけど
やっぱりWebはグリッドベースで考えなければなと思いました。
あとfloatで振り分けられる限界も感じました。
やっぱり経験してなんぼですね。
学校から渡される課題はもう終わりですが、
常に作り続けていないといけないと思いました。

明日はカフェリニューアルのコーディングを行う予定です。

では、また明日!




アンテナショップ ストロベリーフィールズ
ストア ストロベリーフィールズ
爪水虫 妊婦 紫外線治療器
夏フェス テント 寝袋

コーディング課題1日目(訓練56日目) [通学日記]

今日からコーディングです。

日付変わってしまいそうなので簡潔に書きますが、
今週1週間で、先週までデザインしたサイトを1サイト
コーディングしてサイトとして完成させる課題なのですが、

今日終わってしまいました。

たぶん今週1週間で、デザインした4サイトはほぼ終わりそうです。
みんなは来週もコーディングですが、
僕は再度デザインに戻りそう(新しいサイトのデザインをする)です。


では、また明日!



アンテナショップ ストロベリーフィールズ
ストア ストロベリーフィールズ
爪水虫 妊婦 紫外線治療器
夏フェス テント 寝袋


ポートフォリオ作成2日目(訓練55日目) [通学日記]

今日はポートフォリオ&外部実習先希望の締切日。

なのに出席率半分でした。


ポートフォリオは、略歴を作って完成。
先生のチェックが入って、いろいろ直しました。
製作時間は日数ではなく、時間が良いんですね。

今日は大半の時間をネットサーフィンしていました。
(ネットサーフィンって死語?)。
良さそうなデザインのサイトをいくつも見ました。
が、まねしてみようと思ったサイトはありませんでした。
なぜだろう。
やっぱり、作成すべき課題みたいなものがないと
漫然と見ていてもダメだということですかねぇ。
販売サイトならいくらでもネタはあるのですが、
それ以外となるとちょっと。
そのネタも蓄えないといけないですね。

これで、夏までの冊子のポートフォリオは完成。
後は、サイトにして実際のHTMLになったポートフォリオを作るだけです。
サーバーもドメインも複数あるので、どれにしようか迷い中です。
(ドメインは場合によっては新しく取るかも)。

居残り時間は、ポートフォリオには載せなかった
アジの開きの販売サイトの画像切り出しと、コーディングをしました。
ここでは話せませんが、デザインに思うところありました。
これからは気をつけたいと思います。


ではまた来週!




アンテナショップ ストロベリーフィールズ
ストア ストロベリーフィールズ
爪水虫 妊婦
夏フェス テント 寝袋




ポートフォリオ作成1日目(訓練54日目) [通学日記]

今日はポートフォリオの作成です。

ポートフォリオとは、いろいろな意味がありますが、
クリエイティブ業界では、作品集を意味します。
でもポートフォリオといった場合、単なる作品集というよりも
何ができるのか、どんなセンスをしているのかの自己紹介的な意味を示します。
通常転職活動では職務経歴書が重要なのですが
クリエイティブ業界ではポートフォリオがほとんどを決めると言われています。

今日やった作業は、主に、作品の説明を書きました。
なかなか自分のものを客観的に説明するのって難しい。

表紙を青空にして、一番最後に略歴がくるようにしました。
今日で、略歴の一部以外は出来上がりました。


それと実習先の希望表を書きました。
これで良いのかという迷いはありますが、
後は、天が決めること。


6日は略歴を完成させて出来上がりです。
すぐできそうなので、残り時間は何しよう?
ネットサーフィンをして良さそうなサイトを見て
良いデザインとかパーツがあったらコピーしようかなと思います。


では6日!




アンテナショップ ストロベリーフィールズ
ストア ストロベリーフィールズ
爪水虫 妊婦
夏フェス テント 寝袋



運命のとおりになすがままになればよいことです。

課題作成(デザイン)11日目(訓練53日目) [通学日記]

今日でデザイン課題実習はおしまいです。

1時間目でデザインチェックが入り、
相変わらず、文字が大きいといわれました。
他は白ベースのページだったので、隙間を埋めるようにと言われました。
あとはロゴが少し大きいので小さめにすることという位です。

その後修正です。
ちなみにロゴはこちら(木目調のテクスチャを作成する)の方法で
木目調にしました。
早々にある程度終わらせ、
以前作っていた学校のサイトに手を加えることにしました。
メニューが今は角丸の四角だけだったのを
アイコン化しました。

午後はその作業と平行して面談。
実習先の希望と今後の予定の話。
5/16から実習という予定は変更になり、
5月中はHTMLコーディングをしながら面談をして、
それぞれに実習が始まるみたいです。

今日の面談で目指す方向が分かってきました。
やっぱりWebデザイナーを経てWebディレクターを目指すことにしました。
なんて言いながらショップで実習してたりして。
年齢的にTryできるのはラストチャンスかなと思いました。
Webで面白いことがしたいです。
仕事だから面白くないことも多いと思いますが、
でも面白いポジションだと思います。

SEだと管理職とかマネージャーって目指すにはちょっと違うかなと思っていたのですが
ちょっと立場が違うだけで、わくわくするものなんですね。
まぁ、現実見ればそうも言っていられないのでしょうけど、
夢は持っていたいですね!!


来週は、ポートフォリオ(作品集)の作成です。
実質2日なので、うまくまとめたいところです。


ではまた来週!!

課題作成(デザイン)10日目(訓練52日目) [通学日記]

今日も花屋さんのサイト作り。
今日で無事仕上がりました。

リボンはこちらのやり方でお世話になりました。
Tutorial_リボンの描き方
打ち込んだパラメータはまだ謎ですが、
後々理解できるようにがんばります。

昨日休んだので、無事出来上がるかどうか心配でしたが
あっさりと出来上がりました。
これなら昨日休まなければA案、B案2つできたな~と軽く後悔。
結局A案のみでチェックに臨みます。
B案はヘッダーの原石みたいなのはできましたが、
これは・・お蔵入りだろうなぁ。

あとは、今日実習先の一覧が発表になりました。
僕はショップ系に進むかシステム系へ進むか悩んでいます。
本当は純粋にWebデザインをやらせてくれるところが良いのだけれど、
それは無く、Webデザインをやっているところは
DTPかシステムを兼ねていて、
かつ自分のよさを活かせるのはWindowsなので、
行ける所が限られます(行きたい候補の中にはMac使いの会社もあります)。

就職活動みたいに面談をして、それから決めるということはなく
(前の転職のときは4社中3社から内定を頂いたので
 面談の内容から選ぶことができました。)、
はじめに希望順を決めて、それに沿って面談をしていくみたい。
詳しくは明日説明があるのですが、
どうなることでしょう。

まずはショップにするのかシステム系にするのか
そこを決めなければいけません。
難しい。両方やってみたい。

ショップは夢。
システム系は、業務フローが分かりそう。
今後3ヶ月で何を学ぶか。その後どうなりたいかをじっくりと考えなければ。
悩みます。

GWはこれでつぶれそうです。

なやむ~。

また明日!

課題作成(デザイン)9日目(訓練51日目) [通学日記]

この日はそのままダウン。
体調不良で初めて全日休みました。
知恵熱ですなぁ。
前の10件 | - 通学日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。